先日、私たちが柔道指導に携わっているNPO法人志陽館の子供たちと東川口道場周辺の清掃活動を行いました。
早朝から手に軍手をはめて、道路の端や草木の陰に落ちているごみをゴミ袋いっぱいになるまで拾いました。
普段から職員が掃除はしていますが、思った以上にごみが集まり、子どもたちの視野の広さに驚かされました。
掃除後は柔道の稽古を行いました。朝から掃除に柔道とたくさん身体を動かしましたが、とても楽しそうにしていたのが印象的でした。
普段活動してない日曜日でしたが、多くの子供たちが参加してくれて、充実した一日となりました。
活動の様子
最後に
今回の活動を通して、子どもたちの優しさや積極性を改めて感じました。
今後も地域とのつながりを大切にしながら、柔道だけでなく、人として成長できる活動を続けてまいります。