先日、志陽館東川口道場にて、柔道教室の子ども達を対象とした座禅体験会を開催しました。
今回はお坊さんをお招きし、約1時間にわたって「座禅体験」と「法話」を行っていただきました。
普段は元気いっぱいに身体を動かしている子ども達も、この日は静かに姿勢を整え、自分自身と向き合う時間を過ごしました。
座禅中は、大人でも時間が長く感じたので、子ども達にとってはきつい時間になったと思いますが、ジッと我慢して座禅をしている姿を見ることができました。
体験後は、みんなで協力してカレー作りにも挑戦しました。
野菜の皮を向いたり、ルーを入れたり、楽しく調理を行い、完成したカレーをみんなで美味しくいただきました。
座禅・カレー作りの様子
最後に
柔道の技術だけでなく、礼儀や感謝の心、人とのつながりを学ぶ貴重な一日となりました。
僧侶の方々、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。